Paraviのアプリってどんな特徴があるの?利用のメリット・デメリットについて

Paravi(パラビ)は国内最大級の国内ドラマや、バラエティ番組に特化した動画配信サービスで、国内テレビが好きな人たちから高い人気を誇っています。

またParaviのアプリでしか見られないドラマ作品もあり、毎月もらえるチケットを使用しての視聴など様々な会員特典も用意されていますが、意外とParviのことを知らない人も少なくありません。

Paraviのアプリ使用にかかる月額料金や、メリット・デメリットなどを正しく理解して、会員特典でお得に動画を楽しみましょう!

Paraviのアプリは国内ドラマが充実!おすすめしたい人の特徴は?

Paravi(パラビ)のアプリは特徴から、合う合わないが分かれてしまうおそれがあります。まずはParaviにおすすめな人はどんなタイプか把握することが大切です。

国内ドラマが豊富な動画配信サービス

Paraviのアプリ運営には「TBS、テレビ東京、WOWOW、日経新聞社、電通、博報堂DYメディアパートナーズ」の6社が参加している株式会社プレミアム・プラットフォーム・ジャパンが行っています。

国内ドラマが充実しており、特にTBSやテレビ東京が参加していることから、Paraviでしか見られない作品も多いです。

Paraviはこんな人におすすめ

Paraviは月額1,017円で国内番組が見放題なため、ドラマやバラエティが好きな人はもちろんですが、TBSやテレビ東京の番組が好きな人にもおすすめな動画配信サービスです。

国内ドラマに特化しているため、映画や海外ドラマが見たい人にはあまり向いていないので注意しましょう。

Paraviアプリのメリットやデメリットはある?他社との違いは?

Paraviの動画配信アプリは他社と比べて違いがあるのか、またメリット・デメリットがあるのか正しく理解することが大切です。

Paraviのメリット

・国内テレビドラマが充実している

Paraviの最大のメリットとして挙げられるのが「国内ドラマの充実」です。特にTBS・テレビ東京・WOWOWそれぞれが制作しているドラマをたくさん見れるのはParaviだけと言っても過言ではありません。

・見逃し配信がある

Paraviのアプリには、リアルタイムのドラマを見逃してしまっても大丈夫なように「見逃し配信」のサービスがあります。放送が終わってから1週間程度なら無料で視聴することができ、また会員なら制限なく視聴可能です。

・動画をダウンロードできる

動画を録画することはできませんが、Paraviのアプリの「ダウンロード機能」を使えば、移動中や外出先でもParaviの動画を楽しめます。また事前にダウンロードしておくことで、電波の良し悪し関係なく見ることができる便利な機能です。

・独占配信コンテンツが豊富

Paraviは独占配信のコンテンツが豊富で、特にTBSで制作したドラマはParaviがほぼ独占配信されているため、TBSのドラマが好きな人にとって最適な動画配信サービスと言えます。

Paraviのデメリット

・TBSやテレビ東京以外の作品が少ない

運営にTBSとテレビ東京が入っているため、TBS系やテレビ東京系のドラマは多いですが、それ以外の会社の作品は少ないので注意が必要です。

・毎月もらえる550円のチケットが使いにくい

Paravi会員になると毎月550円分のチケットがもらえますが、こちらは550円以内であれば何本でも視聴できるというわけではなく、差額関係なく550円以内の作品を1本だけ視聴できるサービスなので、例え330円の作品を見てもおつりは帰ってきません。

他社配信サービスとの違い

国内最大のコンテンツを誇るU-NEXTの作品数が22万本以上に対し、Paraviは1万本以上と他社と比べてコンテンツ数が少ないです。

しかし少ないコンテンツ数でも満足できるサービス内容になっています。国内ドラマだけでなく、Paraviの動画アプリには「ビジネス、バラエティ、スポーツ」などの番組にも力を入れていて見ごたえがあります。

またスキマ時間に適した特集なども多数あるため、15分・30分・1時間などちょっと暇になった時間を持て余すこともなく過ごすことが可能です。

Paraviは国内ドラマだけじゃない!Paraviで見れるおすすめドラマや番組

Paraviのアプリを利用して視聴できるのは国内ドラマだけではありません。ほかにもおすすめな人気ドラマや番組があるので紹介します。

国内のおすすめドラマ

・ドラゴン桜(2021)

・最愛

・着飾る恋には理由があって

・TOKYO MER~走る緊急救命室~

・恋はつづくよどこまでも

・カルテット

・半沢直樹(シーズン1、2)

・逃げるは恥だが役に立つ

国内最大級の国内ドラマを誇っているParaviですが、上記のドラマが人気が高く、特に「ドラゴン桜(2021)」「最愛」「着飾る恋には理由があって」はParaviランキング1〜3位のドラマです。

またParaviでは「キュン補給」や「ドラマアカデミー賞受賞作品」など、独特の表現方法でおすすめの作品を紹介してくれます。

韓流・アジアのおすすめドラマ

・彼女はキレイだった(字幕版)

・知ってるお兄さん

・K-POP SUPER COLLECTION -BTS-

・トンイ

・輝け、ウンス!

・花より男子~Boys Over Flowers

韓流ドラマは国内ドラマよりも王道で胸キュンな作品が多く、10代の甘酸っぱい恋から大人の恋愛まで幅広く取り揃えられています。

また韓流ドラマの中には、日本でもリメイクされている作品もあるため、知っている作品でも韓流版で見るとまた違った物語として楽しむことも可能です。

国内・国外のおすすめ番組

・水曜日のダウンタウン

・それSnow Manにやらせて下さい

・桜井、有吉THE夜会

・マツコの知らない世界

・ニンゲン観察バラエティ モニタリング

・ミュージックバンク

・SBS人気歌謡

国内からはバラエティ番組が、韓流では音楽番組がおすすめです。「水曜日のダウンタウン」はParaviのバラエティランキングでも1位で、長寿番組として幅広い世代でも楽しめる番組になっています。

また国外ではK-POPの最新ヒット曲が見れる「ミュージックバンク」がおすすめで、日本語字幕付きなので韓国語が分からない人でも楽しむことができます。

まとめ

Paraviのアプリでは他社よりも少ないコンテンツ数でも、決してサービス内容では引けをとりません。TBSやテレビ東京のドラマが好きな人にとっては、最も適した動画配信サービスで国内ドラマの充実度は国内トップクラスです。

またダウンロード機能を使用すれば、電波状況を気にすることなくどこでも視聴できるので、アウトドアの際のドラマ鑑賞にも役立ちます。Paraviのアプリを上手に使いこなして、プライベート時間を充実させましょう!