ジブリ映画「ハウルの動く城」を視聴できる動画配信サービスについて

2004年に公開されたジブリ映画「ハウルの動く城」は、呪いで90歳の老婆になった少女と魔法使いハウルが、戦争に巻き込まれながら成長していくストーリー。
原作のイギリス小説を、監督を務めた宮崎駿が脚色した作品で、興行収入は196億円を記録。今なお多くのファンから愛される名作です。

映画「ハウルの動く城」の無料視聴について紹介するこの記事は、次の方におすすめです!

  • 「ハウルの動く城」の見逃し配信サービスを探している
  • 「ハウルの動く城」を無料で視聴したい
  • 「ハウルの動く城」以外の映画もたくさん楽しみたい

ハウルの動く城とはどんな作品?

引用:スタジオジブリ

あらすじ

帽子屋の少女ソフィーは、兵隊にからまれていた所を魔法使いのハウルに助けられる。帽子屋の少女ソフィーは、兵隊にからまれていた所をしかしハウルも、彼をつけ狙う”荒地の魔女”に追われているところだった。その後ハウルと別れたソフィーはその夜、魔女の呪いで90歳の老婆に姿を変えられてしまう。帽子屋に居られなくなり、街を出たソフィーは、荒地で不思議なカカシの”カブ”を助け、彼が連れてきたハウルの動く城に出会う。

城の暖炉には火の悪魔カルシファーがいた。彼はハウルとの契約に縛られてこき使われており、自らの魔力で城を動かしていた。彼はソフィーに、ハウルとの契約の謎を解いて、自由にしてほしいと頼んでくる。その後、ソフィーは城の掃除婦になるとハウルに言って、そのまま城に住むことになる。

隣国との戦争が始まると、王に仕える魔法使いのマダム・サリマンがハウルに国への協力を求めてくる。サリマンはハウルの昔の師匠で、悪魔と取引をしたハウルが彼女の元を去ったことを嘆いていた。彼女はハウルが協力するならば悪魔と手を切る方法を教え、協力しないならば魔力を奪うという。悪魔と取引していた荒地の魔女も、サリマンに魔力を奪われてしまうことに…。

ハウルの動く城の見どころについて

2004年に公開されたジブリ映画「ハウルの動く城」は、美しく弱虫な魔法使いハウルと、魔女がかけた呪いで90歳の老婆に変えられてしまった少女ソフィーを中心に、大きな動く城で奇妙な共同生活を送る火の悪魔・カルシファーやハウルの弟子のマルクル、荒地の魔女たちが登場し、生きることの素晴らしさや戦うことの愚かさを描いた感動ファンタジー超大作です。

イギリスのファンタジー小説「魔法使いハウルと火の悪魔」を原作に、宮崎駿さんが監督を務めてオリジナル要素を盛り込んだ新しいエンターテインメント作品に仕上げています。その人気は国内に留まらず、2008年の英エンパイア誌の「史上最高の映画500本」に選出されるほど高い評価を受けています。

物語後半からは原作と全く異なり、宮崎監督の“戦火の恋を描くべき”との思いから戦争を軸に展開。”老い”や”戦争”といった壮大なテーマが描かれているなかで、居場所を求めている登場人物たちの成長を描きます。

そして、登場するキャラクターは、ソフィーやハウルをはじめ、荒地の魔女や動くカカシ、憎めない火の悪魔など魅力的。声を木村拓哉さん、倍賞千恵子さん、美輪明宏さんといった豪華俳優陣が務めることも、公開前から大きな話題に。公開当時の興行収入は196億円にのぼり、「千と千尋の神隠し」に次ぐジブリ史上第2位の記録を樹立。今なお多くの人に愛される作品です。

ハウルの動く城の面白さは豪華俳優陣にあり!

ソフィー/倍賞千恵子

引用:スタジオジブリ

三姉妹の長女として父が遺した帽子屋を一人で切り盛りしている18歳の女の子。帽子屋で針子をしていくという将来に迷いがある。自分の容姿に劣等感をもち自虐的な一面も。ハウルを狙う荒地の魔女から、90歳の老婆に変わる呪いをかけられる。

ハウル/木村拓哉

引用:スタジオジブリ

魔法使いとしての才能は天才的。「女の子の心臓を食べる」と噂され、悍ましい動く城に住んでいることから人々に恐れられている。しかし実は臆病で、女の子にフラれただけで自分の殻に閉じこもってしまうほど繊細。

荒地の魔女/美輪明宏

引用:スタジオジブリ

かつては王室に仕える立派な魔法使いだったが、悪魔と契約したことで追放された。若さや美への執着から魔力の高いハウルの心臓を狙い、関わったソフィーに呪いをかけた。豪華な身なりで50歳くらいの裕福な貴婦人に見えるがかなり高齢。

カルシファー/我修院達也

引用:スタジオジブリ

ハウルと何らかの契約を結んでいる火の悪魔。城のかまどに括られており、ハウルの動く城は彼の魔力によって保たれている。悪魔でありながらソフィーの頼み事は断れないお人好し。

マルクル/神木隆之介

引用:スタジオジブリ

ハウルの動く城に暮らす魔法使いの見習い。師匠のハウルを心から尊敬している。外見は10歳未満の子供だが、外出時や来客を対応するときにはマントを使った魔法で老人に変身。ソフィーに警戒して心を開かない。

かかしのカブ/大泉洋

引用:スタジオジブリ

頭が野菜の”カブ”でできているカカシ。荒地で逆さに突き刺さっていたところをソフィーに助けられ、そのお礼にハウルの動く城を連れて来る。何らかの魔法がかけられている様子だが、義理堅くて紳士的。

サリマン/加藤治子

引用:スタジオジブリ

魔法学校の校長で、宮廷に仕える王室付きの魔法使い。強大な魔力を誇る。ハウルにとっては師匠。協力しないハウルのことをあまり良く思っておらず、命令に従わないハウルを時に追い詰める。

「愛する歓び」「生きる楽しさ」を気づかせてくれる感動作品

ハウルの動く城の魅力

この物語のヒロインとなる「ソフィー」は、父親が残した店で働く、自分自信に劣等感のある少女。ある日ソフィーは、街中で兵隊に強引に声をかけられ窮地にたたされます。そこに「荒地の魔女」に追われている最中の「ハウル」が現れます。ソフィーを助け、一緒に逃げ回る波乱にみちた日々が始まることになるのです。

辿りついたハウルの城では掃除婦として、なんと老婆にされる前よりもパワフルに偶然出会うみんなとの生活を楽しむようになります。
宮崎駿は、人は年齢がいくつだろうがその年ならではの美しさがあり、自分の心の気持ち次第で老婆にも少女にもなれるというメッセージを伝えたかったのでしょう。このことを強調するために、映画ではソフィーの気持ち次第で少女や老婆に容姿が変化するという原作にはない表現が加わっています。

ハウルの動く城を配信している動画配信サービスは?

現在、「ハウルの動く城」を観ることができるのは、TSUTAYA DISCASのDVD宅配レンタルサービスのみとなっています。
「TSUTAYA DISCAS」の宅配レンタルは初回30日間の無料期間中に解約すれば解約金は一切かかりません。しかもDVDは最短翌日自宅に到着。

TSUTAYA DISCASなら「ハウルの動く城」のDVDを無料でレンタルできます!旧作DVDは借り放題なので、他のジブリ作品もまとめて無料でレンタル可能です。

「ハウルの動く城」を見るならTSUTAYA DISCASがおすすめ!

月額料金 2,052円(税込)
無料お試し期間 30日間
取扱作品数 35万本以上
レンタル可能枚数
(月間)
新作・準新作:8枚(※お試し期間中新作レンタル不可)
旧作・まだまだ話題作:借り放題
一度に届く枚数 2枚
返却期限 なし

「ハウルの動く城」はDVD宅配レンタルサービス、TSUTAYA DISCASで視聴することができます。TSUTAYA DISCASでは国内ドラマ、海外ドラマ、韓国ドラマ、映画、アニメ、バラエティなど様々な番組を視聴でき、他のサイトでは配信されていないジブリ作品や、配信がすぐに終わってしまうジャニーズ出演作品も見ることができます。

各テレビ局で放送された作品を全て楽しむことができるので、幅広く作品を見たい方にもおすすめですよ。