【2022年最新版】おすすめ海外ドラマ3選!今年の夏はドラマを一気見しよう

今年は猛暑といわれ、外で長時間過ごすのが辛い時期が続いていますよね。

暑くて外に出られない!」そんな日におすすめなのがドラマ鑑賞です。
特に海外ドラマはシーズン制(長期的)で制作されることが多く、日本国内のドラマとは異なり、話数がとても多くボリューム満点。
当記事ではおすすめの海外ドラマを厳選したので、ぜひ参考にしてください。

ブレイキング・バッド

海外ドラマNo.1の呼び声高い人気作。主演のブライアン・クランストンが4度に渡り主演男優賞に輝くなど、合計で16のエミー賞を受賞した傑作ドラマ。

netflixで視聴可能

あらすじ

「真面目に生きてきた化学の高校教師ウォルター・ホワイトは、50歳の誕生日を目前にガンを告知される。 残された時間で愛する家族へ資産を残したいが、薄利な教師業と洗車のバイトしか手立てが無い。 そんな中、元教え子のジェシー・ピンクマンが麻薬(メス)を作っている事を知り、自分の化学の才能があれば良質なメスが作れると考える。」

見どころ

海外ドラマでおすすめは?と聞かれたらまずおすすめしたいのが「ブレイキング・バッド」です。
主人公であるウォルター・ホワイトはガンを告知されたのをきっかけに「何とか家族に遺産を残したい」と考えます。そこで思いついたのが麻薬の製造(以下メス)でした。遺産を残したいのにメスの製造..??と思われるかもしれませんが、ウォルターの職業は化学教師。
化学の知識はピカイチなので、彼からすれば決して難しいことではありませんでした。

そして舞台となるアメリカではメスが蔓延っており、需要がとても大きく良質なメスは莫大な資金へと替わります。
もちろんメスの製造・販売は犯罪。しかし、大金を手にしてもウォルターはメス製造にのめりこんでいき「良質なメスは自分にしか作れない」というプライドから、どんどん悪人に染まっていきます。

吹き替えで見放題対応は「netflix」のみ
2022年7月現在、ブレイキング・バッドを日本語見放題で視聴可能なのはnetflixのみとなっています。

netflixで視聴する

ウェントワース女子刑務所

一度観たら病みつきになること間違いなし!オーストラリア発、女子刑務所海外ドラマ。緻密に練られたストーリーと毎シーズン起こる先の読めない波乱の展開に一度観たら抜け出せない視聴者が続出

Huluで視聴可能

あらすじ

オーストラリアTVドラマ史上、視聴率歴代No.1!誰が主役でもおかしくない個性豊かで魅力的な登場人物、緻密に練られたストーリーと毎シーズン起こる先の読めない波乱の展開に一度観たら抜け出せない視聴者が続出。普通の主婦ビー・スミスは、虐待を続ける夫への殺人未遂容疑でウェントワース女子刑務所に収監されることに。そこは閉ざされた塀の中で囚人たちが独自の社会を築き、外の世界の常識は一切通用しない場所。ビーは唯一の心の支えである娘に再会することだけを励みに、出所するまでの間このクセ者だらけの刑務所で耐え抜くことを決意する。しかし、フランキーとジャックスのボスの座を巡る熾烈な権力争いは、新人のビーを容赦なく巻き込んでいく。そんなある日、刑務所長が刺殺される事件が発生し、近くに血まみれで立っていたビーは容疑をかけられてしまう…。

見どころ

刑務所を題材にした海外ドラマといえば、「プリズンブレイク」が有名ですよね。
しかし、プリズンブレイクに劣るも勝らない刑務所を題材とした海外ドラマがあるんです。

ウェントワース女子刑務所はその名の通り、女子刑務所を舞台とした海外ドラマになります。
海外ドラマでは珍しいオーストラリア制作で、オーストラリアではなんとTVドラマの視聴率No.1を獲得しているほどの人気作品となっています。

日本国内でも最新作品は在庫がないほどレンタルされていた時期があったので、「聞いたことがある」という方も多いのではないでしょうか?
女子刑務所というと、男子刑務所のように暴力や治安が悪いといった要素とは皆無のイメージがありますが、今作に限ってはそんなことはありません。

  • 暴力
  • 権力
  • 恋愛
  • 刑務官による汚職
  • 脱獄
  • 薬物

などなど、話数を重ねていくごとに登場する人物のひとりひとりが濃く、そしてドキドキハラハラさせられるような作品となっています。

吹き替えで見放題対応は「Hulu」のみ
2022年7月現在、ウェントワース女子刑務所を日本語見放題で視聴可能なのはHuluのみとなっています。

Huluで視聴する

FARGO(ファーゴ)

アカデミー賞映画『ファーゴ』をコーエン監督が自らの手でドラマ化。最高傑作クライム・サスペンスがここに誕生

Huluで視聴可能

あらすじ

「そいつを殺してやろうか?」 その一言が、人生を暴走させていく雪深い田舎町、ミネソタ州ベミジー。保険会社に勤めるレスターは、仕事もイマイチ、妻にも嫌味を言われ、高校時代の同級生には怪我をさせられる冴えない男。そんな小心者の彼が、ある殺し屋と出会ったことをきっかけに、意に反して残虐な連続殺人事件に巻き込まれていく・・・・

見どころ

ファーゴは、アメリカのスリラー小説が原作で、シーズンごとに設定や時代、配役が異なるアンソロジー形式の海外ドラマです。
ごく普通の市民や警察官、さらにはマフィアが主要なキャストとなり、連続殺人事件に巻き込まれていきます。
シーズン1の主人公は、妻に先立たれた老人。若いころ軍事諜報員だった彼は、あるミッションに失敗し追手から逃れてきましたが、再び追手に見つかってしまいます。

海外ドラマといえば、長いシーズンを経ていく中でストーリーに矛盾が生じたり、ダラダラと続く展開に飽きてしまうことがありますが、今作では主要キャストを入れ替えて設定を変えていくスタンスのため、常に新鮮さを感じられます。

個性的なキャラクターを演じる豪華キャスト陣もまた魅力。
シーズン1では「SHERLOCK/シャーロック」や映画「ホビット」シリーズなどで大人気の英国俳優マーティン・フリーマンに演技派俳優のビリー・ボブ・ソーントン、以下シーズン2ではキルスティン・ダンスト、シーズン3ではユアン・マクレガーなど主演俳優を見ただけでもハリウッド大作でおなじみのスターぞろい

そんな彼らがうだつの上がらない中年男やどこにでもいそうな地味な主婦に扮しているなど、キャスティングの妙が光る作品となっています。

Huluで視聴する