【U-NEXTで視聴可能な実話映画】葛城事件
「附属池田小事件」が題材、殺人犯とその家族の闇を描き出す衝撃作
葛城事件のあらすじ
大きな一軒家にひとりで住む葛城清(三浦友和)。そこはかつて美しい妻の伸子(南果歩)とふたりの息子、保(新井浩文)と稔(若葉竜也)の4人で暮らしていた家でした。父から受け継いだ小さな金物屋で懸命に働き、手に入れた幸せな家庭とマイホーム。
理想的な人生を歩んでいたと思った清でしたが、ある日次男が無差別殺人事件を起こしてしまったことで、次男は死刑囚となってしまいます。
幸せな生活が一転し家庭は崩壊してしまうことに。そんな折、死刑囚となった服役中の次男と獄中結婚したという星野という女性が突然家にやってきますが…
自己中心的で常に高圧的な父親の清。一見理想的な家族でありながら、父親の抑圧的な支配が家族を思考停止人間に変えていってしまう。
そうした状況は、やがて次男が無差別殺人を引き起こすという大きな悲劇を招くことに繋がります。
ただでさえおかしかった葛城一家の生活は崩壊し、死刑囚となった次男と獄中結婚する「嫁」まで現れ、壮絶な事態へと突入していくことになります。
幸せな家庭とマイホーム。しかしこの家族、どこかおかしい
今作のキーマンとなるのが三浦が演じる威厳を保ち高圧的な態度で振舞う父親。実際に作中では「俺が一体、何をした」というキャッチコピーに主人公のすべてが映し出されています。誰かがではなく誰もが加害者であり被害者。実際に起きた凶悪事件をもとに製作されていますが、今作に限っては後味が悪く、人によっては苦手という意見も多いです。
決して万人におすすめできる内容ではないので、この一家の結末を知りたい方は、覚悟して見ることをおすすめします。